にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

8/29(日) 郡上釣行です

当日は朝に所用をすませてからの出発
遅くなったんで高速で大和まで
降りてからは川を見ながら北上 

やはり日曜日は人が多い
結局、白鳥まで来てしまった (^^;)

入る場所は後で決める事とし、めだかさんでオトリを購入


F6599D1D-9796-4EDE-BEDC-572A1AB9F545


「どうですか、釣れますか?」

「これだけ人が多いとあかんな」
「普段20匹釣れる人も1/3やわ」


「上の方は人も少ないし、数釣れんけど大きいのが出るぞ」

そんなアドバイスももらって、更に北上

しかし、車が停めれて入りやすところはどこも人がいっぱいです
ちょっと上まで見てきたら、今度は下流へ

ウロウロして、また大和まで戻る

かれこれ1時間さまよってる
これ以上時間掛けるとオトリも弱るので、ここに決定

F005ED01-C7E5-4AFE-A062-ABB0B9860084

30B83049-2EC3-4374-8091-7CB0FA7CFF2D

名皿部橋の上流、メジャーポイントです
行きに通った時より人が少ないってことは釣れんのかな?

ちょうど上がって来る人にお話を伺うと

「2時間くらいやって3匹です」
「竿抜けみたいな所しか掛かりませんよ」


やっぱり空いてるはずだ
でも混んでる場所は嫌なので、ここでやってみることに

11時40分ごろ、ここからスタート

B41674AF-856F-439C-A3DC-18E78F954709

オトリがウロウロするので魚はいるようだ
ただ、あっちこっち落ち着かない様子です

10分ほどして目印が走り

4A8CA158-71D6-4771-94A5-ED54D39DCBFF

やっぱり小さいしちょっと痩せてるな
いい奴は抜かれてしまったのか⁈

今日は先日購入した穂先、センサーオートマを初めて試す
泳ぎも柔らかで、永遠に引き続けられる滑らかさです

調子に乗って引きまくるけど掛からない
やっぱり引き釣りってこうじゃないのか?

40〜50分ほど掛からないので、目先を変えて浅っさいとこを引いてみる

C6988202-89D6-4DBF-83C1-372A93549163

いいアタリで

327EC2BB-3D3A-46D4-9DEF-F14B115CD92D

178CC71D-A5AB-443F-954A-AEAAD9A4677A

小さいけどヤル気出てきたのか?

しかし、もう一つ掛けたところで上の方が下がって来て、
竿を寝かして引くスペースが無くなる

仕方ないのでちょっと下がって

C3E4607F-8469-49AF-A591-01A0DD0147EA

シラ泡の向こう側で

D9DE8FE7-6CBA-43E0-8B88-D23DB7910650

また下にさがって

EADF330B-C7DC-4FB7-A0BD-C7AD0F38A3A2

488481E5-4C17-40AB-9647-48373F565B02

こんなんは居ると早いね
でも、そんなに甘くは無かった
もう一つ追加したあと、またまた沈黙

4時50分頃、そろそろ帰ろうと思いながらも
せっかくソリッド付けてるんで、ちょっとボル引きとやらをやってみる

5F2E9500-0047-4A14-9CBF-506A201540AA

すると

DAEA3AB9-A60A-4477-BA3F-8B30D7E2CDCA

0A53BEE7-04FF-4736-B816-DAA001A35355

わずか15分くらいで5連発
まあ、人が居なくなったからかもしれませんが・・・・

5時回ったんで帰ろうかと竿を畳み掛けると
ちょうどかあちゃんからTEL

「まだ川におるの?」
「お腹減ったんで早く帰って来て!」


「うん、ちょうど今止めるとこだわ」

電話を切って、また竿を伸ばす
かあちゃんから電話って時いつも掛かるからなぁ〜

ほら

D5617787-B72D-42E5-92CA-273C870B334B

ええヤツ掛かったやん

これをオトリにグイグイって、また掛かった
そして、今度は丼

やっぱりヤメヤメ

まだ少しは掛かりそうですが、叱られるので終了〜
釣果は12匹
D23CF145-7774-4C0B-95A7-0B8CC5F03363

終わりがけにパタパタと掛かったけど、あとは厳しい釣りでした

それにしてもボル引きってこんなに掛かるのか?
それとも人が帰って静かになったからなのか?
次回、またやってみよう

あと、かあちゃんTEL釣法、やっぱり釣れるねぇ〜
毎日30回くらい電話してくれると入れ掛かり⁈
いやいや、逆に釣りにならんわなぁ (^◇^;)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村