にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

6/13(日) 板取川上流釣行です

前日の疲れが残る歳ですが、休みはパッチリと目が覚める
早速、ブクブクで活かしておいた養殖オトリの状態を確認

”よしよし、まあまあ元気だ”

そして、オトリを積んで今日も川を目指す


前日から思っていたけど、今日はダム下をやってみよう
そう思って向かった先はココ

2457B342-D0DE-4C2C-A095-3CE477B26C8A


そう、バンガロー裏です
いつもはダム上でコケて泣きながら入る場所ですが、今日は朝から

あれ? 誰も居ないんですけど?

シーズン序盤なので皆さんゆっくりお出掛けかな?
まあやってみましょう!

8時ちょっと前、こんなとこからスタート

5F30C831-39F3-4A69-B2C0-D1C25D4F8303

気持ちよく泳ぐけど、魚からの反応は無く・・・・
そんなに悪くは見えないんだけどなあ~

477B03AD-4465-4037-8D37-3EA2796C2818


ヘチで魚が跳ねるのが見えたので、オトリを放り込む
ウロウロするので、仲間は居るようなのだが針掛かりせず

オトリを確保してからと後回しにしていた瀬に入る

あれ? 一匹くらい掛かってもよさそうなんですが・・・

D784F3A2-C61C-4C58-AC43-10951691E24E

流心から徐々に対岸へ

流れの脇に差し掛かったところで、目印が走る
よっしゃ!と竿を立てたところでジャンプ

えっ?

すかさず流れの中に入り竿先を岸へ
そして何とか取り込みました

16825742-31B7-444E-A27A-66CF5F33C46A

最初はマスかと思ったけど、ナイスサイズのアマゴでした
でも、おかげでオトリと仕掛けは使い物にならず

キリのいいとこなので、場所移動です


やっぱりダム上ってことで、上流へ車を走らせる
途中川を見ながら走るけど、良さげなところは人が多いな

で、ここにIN

D93CAFAD-3D84-41AF-B442-037957776D2F

誰も居ませんけど、どう⁈


周囲を1時間弱、あんなとこやこんなとこやっても掛からず
もう、身も心もオトリもヘロヘロです

泣きそうです
いや、泣いていたかもしれません

足取りは重く、引き舟は軽く
向かった3ヶ所目はこんなとこ

089087E3-5F8C-4E39-9764-419DF54EA2ED

仕掛けを準備してると、かあちゃんからTEL

釣れてるの?

あかんわ~

坊主か!!
もう帰ってりゃ~


いつもかーちゃんから電話がくると掛かるんだけど、まだ準備中だし
だけど、期待を込めてフラフラオトリを放す

そして、奇跡が起こった

EEBE8C0E-8D87-47AB-B685-AAAE38F4D9DB

ちっさいけど坊主逃れの一匹!
そして、オトリ交換すると秒殺

BBB9B538-873A-4C69-BDC7-3DE4F825E8BD

からの連チャン

5C45195C-62A9-4B5F-B20F-A35A84A10AA8

DEE96312-2409-4DD3-BC74-A189543243CD

あっという間に4匹
時計の針は1時を回ったけど、ここから挽回出来るのか⁈

ちょっと軽くなった足取りで、動いて探る

C4C7CB9C-1060-43DB-BE3F-C60A3D09BCD6

4E74676E-A646-4D0F-B34C-FB9CD75AC025

竿抜けっぽいとこ中心に探ると、小さいけどポツポツ掛かる

E5B5E934-5F22-4DD1-92A0-6FDE02E621E7

04CEA76E-5206-467A-86C5-1B3A5D72EE6D

焦ってバラシも多いけど、何とかツ抜け達成

その後も何匹が掛かって

53D916EC-DDB0-4654-BDC8-E110418E1D26

気が付いたらもう終了の時刻
4時ちょっと過ぎに終了〜

釣果は16匹
05D15744-FA61-4C19-8E60-593397A014AE

あの時帰らずに良く頑張ったって自分を褒めてあげたい

うちに帰ってアマゴを計測

5EB48C47-7B3A-47A4-BCDF-FC93EC15F64D

27センチくらい有りました!
翌日には塩焼きにして、美味しくいただきましたよ

5B2C3761-377D-4C78-9B6C-B560BF935481


さて急に厳しくなった板取上流、この雨が恵みの雨になればいいなあ


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村