にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ


10/27(日) 長良川中央釣行です

ほんとは前日を最終釣行としたかったのですが、長良川はまたまた増水
翌日の日曜はとにかく竿が出したい!

朝起きてゆっくり目の朝食の後、川を見に出かける

板取川中央管区まで行くと釣り人もチラホラ
蕨大橋直下では掛けてる釣り人も居ました

俄然やる気が出て矢島さんまで戻りオトリを調達
矢島さんも今月いっぱいとのことなので 「来年もよろしくお願いいたします」 とご挨拶

そして下流へ

板取川は釣れそうですが、あえての本流チャレンジです

向かった場所はもちろん "鮎の瀬"
やはりまだ水が高いので、今回は右岸から

B2E5EE78-C2B3-4664-A003-319A96393B75

見ると既に釣り人2名

EC0F6903-A1FF-4F4F-9674-4F73FB1C2459

チャレンジャーの称号を与えたい!!

10時半ちょっと前、坊主覚悟でスタート

03667EE9-3AC5-41ED-94F0-464BD2553034

普段チャラチャラ流れの右岸手前でも今日は腰までの水位、50㎝高くらい?

真ん中まで行けば浅い事は分かっているけど、戻る自信が無くて手前を釣る

開始から25分ほどで

2174BCAA-E950-43C2-B663-F1E8F865126E

しかしその後は30分ほど音沙汰が無く・・・

11時半ごろかーちゃんからTEL

「車のそばに居るけど、どこに居るの?」

暇なので珍しく釣り場まで見に来たようです
目の前で釣ってたのに見つけられなかったみたい

「青い竿探していたけど居なかったから・・・・」
「そんな赤い竿も持ってたっけ?」


「前から持ってたじゃん!」 (^▽^;)

なんとかごまかして一緒に休憩
左岸の堤防上まで移動して昼食タイム

カップラーメンとコーヒーでゆっくり

「私が居ると釣り出来ないから帰るわ~」

と、ようやく解放される (^^♪


1時半過ぎ、再開!!

激渋予測で今度は青い竿に持ち替えて

7363162C-DE89-4C3C-B608-DAAA0C0E2D8E

トロ場にも居るようだが掛からない
まあまあな泳ぎだけど、泳層が違うのか?

徐々に流れの強い場所へ

4AA1F5B3-7EE5-4B8B-8D7E-B23B8AA115F5

再スタートから30分ほどでようやく掛かった

4AA16410-D824-4C70-A388-722D3614417A

背ばりにチビ玉付けてゆっくりゆっくり引く

ポツポツだけどサイズはアップ

71BABB56-3E61-42E5-9FB3-A1CD1373BCA5

46ACB37A-D41F-44F9-B7CB-F8347DDE4CA9


でもなんとなく違う感じがして、おもりを外してみる
で、少し立ち込んで


AA0B3EAB-7F91-4FB8-BEDE-6420F5E1922A

ちょっと黒いけど、追ってかかる感じ⁈

0AB4A1CA-9D8F-4262-8431-0A050AAA6519

DF264C9B-804A-4C59-A9B8-AB79C48861F6

3時頃、ちょっぴり開眼

上方30度で強めのテンションから~更にじわっと乗っけてから素早くベタ竿
と、こんな感じが反応良く

たまに入れ掛りもあってのペースアップ

4D8BE4F9-7394-4BEF-A89E-A5DC9FFF023C

846B839A-A830-4079-A0EC-63DCF1F81C8E

魚はヤル気なさげなんだけど・・・


4時きっかり、下流の方も竿をたたんだので終了~

日が落ちる長良川に半年間の別れを告げる

「今シーズンもありがとう、また来シーズンよろしく!」

EDCFD464-C877-4BA4-823B-7AE3CCE9226D

釣果は黒いのも込みの16尾

DE508A55-9F83-4CEC-9189-048D215DC66F

坊主覚悟でやりましたが、この時期でも掛かるんですね!
水が高くてあまり立ち込めませんでしたが、もう少し引けば更に釣果アップも狙えそうでした

でも、今シーズンはこれにて終了です

シーズン中はいろいろな方にお世話になりました
そして、ブログも大勢の方に見に来ていただきました
皆さんに感謝です m(_ _)m


これからはブログの更新頻度も少なくなると思います

また来シーズンお会いしましょう (^^)/


ブログ村ランキング参加中
ポチっと応援、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ

〈本日のタックル〉
ロッド: ダイワ 銀影競技メガトルク 早瀬抜90V(SMTチューブラ使用)
     シマノ スペシャル競RS type-R 85-88HP
天上糸: オーナー ザイト天上道糸PE0.4号 5m、4.5m
上付糸: 無し(PE0.6号編み付チチワ直結)
水中糸: 北越 META−BEAT 0.05号 4m
下付糸: オーナー ザイトフロロ 0.4号 20㎝
中ハリス: 東レ トヨフロンスーパーLハード0.8号 25㎝
背バリ: オーナー AS-15 半スレチチワ背ばり 狐型

鼻カン: オーナー ライトチューブ鼻かん 6.0㎜
ハリス: オーナー トップハリスフロロ1.2号、1.5号
掛け針: オーナー タフ7号、一角7.5号 他 4本イカリ