8/25(日)何かと忙しく、最近は週2で釣りは行けない日々が続いております


さてさて、待ちに待った日曜日
いつものように板取上流を目指し、いつものように迎島バンガローさんに寄る

近況を伺うとやはり垢が飛んで厳しい様子
ならば安定のバンガロー裏へ

分流は少し垢が残っているようなので、8時20分頃にここからスタート

726622C8-17EB-4433-8C7A-A9DD23682008

CEE805F8-111E-454E-A19B-76EFCC007C1C

流れになじませるとオトリはウロウロするけど一向に掛からず
たまりかねて本線も竿を入れてみる

しかし、こちらは垢飛びで可能性は低そう

30~40分ほどやって移動を決意
でも、川を上がるときに後から来た人が掛けてた (>_<)


状況的に厳しそうなので、迎島でオトリをもう1尾追加して上流を目指す
時々車を停めては川を見たけど、どこも同じ状況かな?

これではツ抜けも厳しいと判断、タラガトンネルを抜けて郡上方面へ

156号線に出てからは北上、途中フィッシング和合で日券を購入

53BBADDE-2F55-4CF6-9C3A-A9E6F6C100DF

大和地区ではマスターズ決勝が行われているのを横目に
八幡地区~白鳥地区まで川を見て回る

マスターズも見たかったけど、今日は親戚に送付する鮎を確保しなければ!!

それにしても郡上地区の日曜日は人が多い
どこも大会並みの混雑で、結局逆に人の少ない大会エリア近くへ

そして名皿部橋上流右岸に入川

12449CD8-2C33-4C7C-B3CC-C340A9D25200

E251B92A-4713-4BDB-A2F4-FC7E5F219C21

11時半頃にここからスタート

B17F19E2-333E-4E9D-8446-96EF416D3D91

草が流れてきてちょっとやりにくいなか、開始5分ほどで

F83505FB-F050-4195-A62F-671AC9DB8718

久々の郡上鮎です

その後も5分ペースで同型を3つ

5BBF5545-ED8C-40BF-BF02-6C2B0D39D1EF

一気に親戚分確保の期待が高まる
しかしここは人気のエリア、そうそう簡単に掛かるヤツは居ないわな~

少し浅くなったところを泳がせると

66302F89-3D2B-487C-BDA7-C366FCE23268

ちっこいのが釣れた

777BE857-9923-403F-889B-17045C18DD7A

どこへ行っても私はチビ鮎ハンターなのか⁈

そうこうしてるうちに対岸の方がだんだんと・・・

仕方ないので後ろ向いて分流のヘチを

6B7BA351-2796-4B6F-A180-CC48D13EFEE7

たら、思いのほかすぐに

EFE98ACE-E587-4AD7-BCEE-AD8CA42BBD11

そしてトドメは

288F3AFB-FBE7-4D39-8D65-1A5E275114A7

どうやって掛かったかは分からないけど、
3本チラシが付いてただけで、ハナカンとかはついてなかった

どんぶりした2尾じゃ無くて、二つとも掛かり鮎って事⁈
こんな掛かり方はじめてでした


場所もちょっと空いて来たので

758EE5DB-C965-4D6A-94BD-B61339355FCB

ちょこちょこと拾い釣り

1907D142-1BFC-458E-BFD3-68DBB3E7EDFE

64149BAA-05AF-4ACC-A989-8A2C896F0502

分流ヘチの強い流れでは

735E239E-2AB4-4FA7-B8A6-F68F7DD3D598

この日の最大 (・・・と言ってもそんなに大きくはないが)

4474AE64-0DCD-4B23-937E-3393129292CB


最後は橋のすぐ上辺り

1B79154D-9822-4A89-9648-FEAF114ECBBD

4時ちょっと前の ”帰れコール“ をスルーして

黄色くなって来た鮎を掛ける

7A12981A-9256-44C1-8006-32FAD1035567

DFFC1478-AFA2-4751-A0B8-513767B6031C

でも、ふと我に返って時計を見る
そして4時半ちょっと前に終了〜

釣果はチビ鮎込みの21尾
5D32C6E0-FB3F-4343-BAD2-EFC1A541DA87

針抜け2回と石に巻かれてのどんぶり一回のトラブルは有りましたが
まあまあ楽しめました

まだまだ魚持って行かなきゃ行けないとこがあるので
もう1回くらい行こうかな〜

でも板取も行きたいし、和良も行きたいし・・・


ブログ村ランキング参加中
ポチっと応援、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

〈本日のタックル〉
ロッド: シマノ スペシャル競RS type-R 85-88HP
天上糸: オーナー ザイト天上道糸PE0.4号 5m
上付糸: 無し(PE0.6号編み付チチワ直結)
水中糸: 北越 META-BEAT0.05号 4m
下付糸: オーナー ザイトフロロ0.3号 20㎝
中ハリス: 東レ トヨフロンLハード1.0号 23㎝
鼻カン: オーナー チタンチューブ鼻かん6.0㎜
ハリス: オーナー トップハリスフロロ1.2号
掛け針: オーナー 秀尖7号 4本イカリ