8/18(日) 和良川釣行です

実は前日も和良川に行ってました

午前中はちょっと水が高くて難しそうだったけど、
昼から釣ろうと思ったところトラブル発生で竿が出せず、そのまま帰宅しました

で、翌日に再び和良川へということです


家から和良川まで自宅から1時間ちょっと
途中、コンビニとオトリ屋さん経由で〇澤さんとこへ

前日の情報を少し伺った後、10時半ごろに入川

087C3F69-2ED7-41CF-B9DD-C769672B13BD

17754D80-770E-4266-804A-5723A62DB842


先行者にお話を伺うと、朝から入ってまだ1尾だと言う
これから場所移動とのことなので、その方がやっていた場所の下流からスタート

50D856B2-EFA4-44C6-875E-45B4878A7081

大きめの養殖を取り出し、タルミに放り込む

3分ほど待って

E64B7BD3-4991-482C-A1A6-C5E023ABE171

いきなり良型 (^^)

これで下のガチャガチャを攻めようとするけど
この子が弱くて、玉付けても入らない

徐々に下りながら落ち着く場所を探す

DB62FC6B-B0D4-45AE-B39A-1F94C82CE694

向こう側のタルミから少し引き込んだところで

4CFB2A91-6EF3-4737-BC4B-A5610C0D8AC1

これもまずまずの型

ゆるめのポイントでは、垢残りっぽいポイントを泳がせて

642FF30A-A864-4304-952A-E4CA4FF02443

669ACEB7-6F5C-416B-B16B-3493604DDBBA

ここではいくつか掛けましたがロケット多発 (>_<)

もうひとつ同型を掛けたところで、上から来たお兄さんに様子を伺う
やはり皆さんぱっとしない様子です


上流に移動してこんなとこ

81EBF333-A8C4-43E1-9DDE-A97AF89D30BE

白黒の境目で

9B29D665-7776-4E25-85E6-110AA5AC71B2

4F4FD12E-7859-40DD-B67F-50D55A958BA1

掛かるのはヒレまで黄色いけど、忘れた頃にしか掛からない
渋いのか?それとも魚少ないのか?


堰堤の下はどうか?

DC427695-6859-4E78-A458-F64E3015A054

垢は残ってるっぽいし、いい感じの流れです

しかし、引き込んで待っても反応無し

少し下流から泳がせて

66F09CBA-7E98-48AC-8046-730F8BEBEE99

B2BEA26A-D41F-4586-BEA9-6BFBA32525BC

やや小ぶりでやる気もダウン⁈

群れ鮎も居るようだが、掛けることは出来ずウロウロ


押しの強いところで止めて待つ

32C08647-DE5E-488C-969C-093F335CDEDA

勢い良く目印を飛ばした魚は

3C78315B-083E-40E7-AE1F-41F325023471

掛かり傷が3つほどあった

DC1F5EBB-8476-41AA-B3FC-4A79A7D2EAF8


ここからはほとんど音沙汰無く、たまに掛かってもロケットで・・・

やっと取り込んだのが傷鮎から2時間後

5BA7F197-5234-45DD-8F30-0E2D4E91B183

この後も掛からず、夕方の入れ掛りも無さそうなので

4時半ちょっと前に終了~

釣果はほとんど大サイズで12尾
095F22F0-A503-4FDD-82F7-388013C63BA2

もちろんドナドナ (^^)


当日のこの時点で竿頭も10数尾とのこと
まだ下るような魚では無さそうなのですが・・・


和良川、網等も解禁となり、これからの釣り場は専用区中心となるようです
こちらへ釣行予定の方は入川場所にはご注意を

あと、魚は順調に育ってますので、いつもよりは仕掛け太目、針大き目がよろしいかと・・・


ブログ村ランキング参加中
ポチっと応援、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


今回はチーム和良鮎の皆さんにアドバイスを頂き、付け糸無しの仕掛けでやってみました
この仕掛けは感度もいいし、なにより安心感がありますね~

アドバイス、ありがとうございました (^^)/

〈本日のタックル〉
ロッド: ダイワ 銀影エアT H85・E
天上糸: オーナー ザイト天上道糸PE0.4号 5m
上付糸: 無し(PE0.6号編み付チチワ直結)
水中糸: 北越 META-BEAT0.06号 4m
下付糸: 無し(複合編み付部直結)
中ハリス: 東レ トヨフロンLハード1.0号 40㎝
鼻カン: オーナー チタンチューブ鼻かん6.5㎜
ハリス: オーナー トップハリスフロロ1.5号
掛け針: オーナー 一角7.5号 3本イカリ 他