なんか忙しくて、ひと月ぶりの更新となりました


今年は数回竿を振ったサツキマス釣りもノーバイトだし、ネタもありませんし・・・


そんなこんなでいつの間にか5月に入って、早いところはもう鮎解禁ですね

釣果情報もちらほら聞こえてくる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


さてさて、この前の5/13(日)に ”長良QLOVE“ の例会で三重県の宮川上流に行って来ました

三重県の川で釣るのは初めて、シーズン初釣りで初めて河川です

途中でメンバーと待ち合わせて、夜明け前に現地到着

オトリと日釣り券を買って入川

fc2blog_201805170724541f0.jpg

fc2blog_20180517072503e59.jpg

fc2blog_20180517072508954.jpg


メンバーの集合写真をとってから釣り開始

fc2blog_20180517072516ae1.jpg

解禁三日目の宮川上流

お仲間と来ていた地元三重県のO名人が川の状況等を教えてくれました

魚はたくさんいて連日たくさん釣っているとの事ですが

期待していいのか、それとも釣り荒れでシブいのか

まあ、名人の場合のお話なので・・・



集合場所より下流に歩いてこんな場所からスタート



石色はイマイチですが、ちっさい魚がたくさん見えます

今年最初のオトリ鮎に願いを込めて仕掛けをセット

頭を斜め上流に向け、静かに足元から離す


オトリはフラフラっと上に向かって泳いで、しばらくすると水中でキラキラ



ちっさいけど今年の初鮎ゲット (^ ^)

でも、やっぱりスタートはチビ鮎から

今年もチビ鮎ハンターってことね!


このおチビちゃんを上飛ばし

fc2blog_201805170727150d1.jpg

すぐに連れてきたお友達はサイズアップ




しかし、ポンポンと掛かる状況ではなく

次は少し時間が掛かった


流れの中をちょっとだけオトリの泳ぎを助けるように引く

fc2blog_201805170727082a6.jpg


fc2blog_20180517072736574.jpg


張り気味の糸に伝わるダイレクトなアタリもたまりませんな〜



数尾釣ったところでアタリが遠のいたので、さらに下流のポイントへ

fc2blog_2018051707285777d.jpg


大石のこちら側は石色が良いけど、ちょっと竿が入れにくいので竿抜けかな?

なんて思いながらオトリを通すと即

fc2blog_20180517072741baf.jpg

先ほどの浅場より少しだけいいサイズがポツポツと掛かる

fc2blog_2018051707290356c.jpg


ここも数尾釣ったら終わり


川に落として濡れてしまったライターの交換で一旦車に戻る

途中はすでに人が多くなって入る所が無い


仕方なく先ほどよりさらに下流を目指した

人は少ないけど石も少ない


たまにある深みにオトリを入れて

fc2blog_20180517073011aef.jpg

ひとつふたつの探り釣り

fc2blog_20180517072913456.jpg

fc2blog_20180517072918e13.jpg


しばらくすると浅場のハミハミタイムに

fc2blog_201805170729580ca.jpg


ここでも数尾のみしか掛けることが出来なかった

fc2blog_20180517072934712.jpg

fc2blog_20180517072947602.jpg


11時少し過ぎ、久々で少し疲れたし遠く来てしまったので、集合場所に戻る

12時なって皆さん集合


そして、半日のトップ釣果はナベアツさんの46尾

fc2blog_20180517074303e0f.jpg

ナベアツ強し‼︎

やはり釣る人は釣って来ますね〜


みんなで食事をして、釣り再開

今度はズンズン上流へ行ってみた


鏡のようなところにはたくさんの魚が見えた

ちょっといいサイズが釣れないかと、ガタガタをやってみた

fc2blog_201805170730349c0.jpg


でもサイズアップにはならなかった

fc2blog_20180517073110f85.jpg


ガタガタの下の深みで4連チャン

fc2blog_201805170732040e9.jpg

fc2blog_20180517073222590.jpg

やっぱり深い所の方が少しだけいいサイズ


しかし、その4つ目で仕掛けが絡まるトラブル

お昼からの雨も強くなってきたし、疲れたしで終了としました


結局、トータルの釣果は26尾

fc2blog_201805170733075de.jpg


解禁から100だ200だと好釣果も聞かれる宮川上流なので

もう少し釣りたかったな〜


でも、無事鮎の顔も見られたので良しとしましょう(^_^)



今年もはじまりましたよっしゃの鮎釣り
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村