毎週食べ続けている冷凍庫の鮎
飽きないように味付けをかえるのはけっこうたいへん

前日に鮎のアヒージョをする予定でしたが、鮎から牡蠣に変更となりました
なので、鮎料理の洋食シーリーズは一休み

今日はかーちゃんのリクエストで「甘酢あんかけ」をつくりました
もう、鮎じゃなくてもいいシリーズとなってしまいました


まず甘酢あんをつくります

細かく切ったニンジン、ピーマン、えのき、玉ねぎなどをフライパンで炒めます

fc2blog_20150301200041453.jpg


玉ねぎが透き通ってきたら、合わせ調味料を入れひと煮立ち
そして、水溶き片栗粉でとろみをつけます

fc2blog_20150301200054911.jpg

〈合わせ調味料〉
水 100cc、酢 大さじ2、酒 大さじ2、さとう 大さじ1と1/2、ケチャップ 大さじ1、みりん 小さじ2、しょうゆ 小さじ2、鶏がらスープの素 小さじ1



鮎は解凍しておなかを出したら塩コショウをし、片栗粉をまぶして揚げます

fc2blog_201503012001066d8.jpg


最初に中温でじっくり揚げ、最後に油の温度を高温にしてカラッと揚げるとおいしいです

fc2blog_20150301200117518.jpg


揚げたての鮎にアツアツの甘酢あんをかけて完成です

fc2blog_20150301200123c6c.jpg


魚は鮎じゃなくてもアジや鱈、カレイなどでもいいいし、豚肉でもおいしいですよ


冷凍庫は底が見えてきましたが、もう少し鮎があります
あと一ヶ月ほどは週一で鮎食です


さて、来週は何にしようかな
いいアイディアがあれば教えてくださいね

クリックでの応援もよろしくお願いします
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村