9/23(日) 長良川に釣行

入川場所は長良川中央管区下流部の岐関大橋下流
8時頃からのスタートですが、川に入ったタイミングで濁りが入ってきました
水量があまり増えてこないことから考えると、早朝に上流部で降った雨の濁りのようです

この辺りはサツキマス釣りではよく来るところです
後半から終盤にかけて鮎も良いポイントということですが、鮎釣りは初めてです
ちょうど同じ頃に入川した方にお話を伺い、右岸寄りの流れの瀬肩に
P9230077.jpg

お話を聞いた方は私の上流側ですぐに掛けますが、私は反応もゼロ
30分ほどやっていると加藤さんからTELあり、千疋橋の上流へ移動して合流することに
川を上がる時に投網の方がいましたが、見てみるとひと網で数尾17~18㎝ほどの鮎を獲ってました
魚はいるようですので、水が落ち着いたらまたチャレンジします


千疋はいつもの場所からスタート
P9230079.jpg

すぐに掛かりますが、ヒョロヒョロのシシャモ鮎
取り合えずオトリにして送り出しますが、やはりスタミナが無いようです

養殖に戻してあちこちやりますが、ビリ鮎ばかり

午前中の釣果は10尾、内オトリサイズは1尾のみ
こんな瀬肩から浅目の波立ちあたりが一番反応が良かったです
P9230080.jpg


昼食を挟んで再び移動
今シーズン初の鮎の瀬
P9230081.jpg

一番良さそうなポイントがぽっかり空いています
加藤さんと千疋で合流した久米さんと並んで竿を出します

P9230083.jpg

加藤さんはすぐに掛けますが、私は反応が得られません

少し下流に移動してようやく白い鮎が1尾
P9230084.jpg

午後は2時間ほどやってその1尾のみ
結局、4時頃までやって合計11尾で終了


帰りに川を上がって来た方に聞きましたが、朝からやって30尾ほどだそうです
(チーム戦の赤い帽子かぶってましたので、多分上手な人だと思います)

私のやってた場所は釣れないから空いていたとのことで、やはり人の多い上流側が釣れていたようです
場所の選択ミスですね


長良川、かなり場所ムラがありますがまだまだ釣れるようです
納竿はまだ早いですよ!


<日本ブログ村 ブログランキングに参加中>
いつも応援ありがとうございます
更新のはげみになりますので、下のバナーをポチっとお願いします

  ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村